フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

オーディオ その続き⑵

これはプレーヤー買った時についていたオルトフォンのOM2redと言うカートリッジ。レコードの何が一番影響するかと言うお話を某オーディオを売っているおじさんに教えていただきました。聞いた後では当たり前のように思いますが「針」です。何か変化を感じたいなら針の種類で選ぶといいんじゃないかと言うことでこちらになりました。

オーディオテクニカのVM95MLです。

接合針か無垢かが違い先端の形が違うそうです。こちらは無垢でマイクロリニアと言う種類の針になるので体感しやすいんじゃないかと言うことです。まあ、上を見ればキリがないオーディオの世界、そこそこに押さえておかないと取り返しがつかなくなりそうでとても怖いです。

結果はぜんぜん違います。良い方向に変わりましたねーよかったです。何しろボキャブラリーが足りないので言葉で表現できないですが、気持ちよく聴けています。

ただプレーヤーと言うかアームの種類で交換しやすいのとめんどくさいのがあると言うのも教えていただき僕のはめんどくさい方でした。その方が言うにはヨーロッパ方面のプレーヤーはめんどくさいのが多く、アメリカ、アジアは簡単なのが多いそうでそれを聞いた後で観てみるとなるほどーと感心。

でそちらに興味が出てくるとまた危険が迫ってくるのであまり見ないようにします。

いろいろありがとうございました。

スポンサーリンク