フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

オーディオ その続き⑶

f:id:bota09:20210106080830j:plain

右上にちらっと見えるのはスピーカー台の足、そしてぼんぞさん。

なるべく現状の装備だけで少しでもよくならんかなと始めたオーディオのセッティング。各機材の位置がこれでいいんじゃないかと言うところまでできた気でいます。

と言うかキリがない。

いろんなブログ等を参考にさせていただきましたが、ところどころに出てくる「沼にハマるな」と言うどこの世界でも聞くこの呪いの言葉。

確かになと言うのが今の感想。

何かをやった時に何かが変わった気になる理由として(自分は)気持ちの問題が約7割を占めていると思います。残り3割も変化があったかどうか。科学的に(であっているかな?)数値上は必ず何かの変化が起こっているはずなので細かい変更でも変わっているのは事実だがそれが自分の耳で確実に聴きとれているかどうかは気持ちの問題。

あとは「いい音」と言う魔法の言葉。

でもそれが楽しいんではないのでしょうか。(若干ノイローゼ)

スポンサーリンク