フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

イップマン 完結編

イップマン(映画)の見る順番を解説(①序章②葉問③継承④外伝⑤完結 ...

 観た。久しぶりに映画館で観た。イップマンを映画館で観るのも初めて。

 

 そんな僕とイップマンの出会いは3年ほど前のどこかに行く飛行機の中(多分ベトナム?)での事。映画が全部が日本語字幕、吹き替えなくその映画作った国語なのでどうしましょ的なところで、軽い気持ちでカンフー映画っぽいし(ドニーイェンのことも知らなかった)ストーリーなんとなく分かるでしょ的な感じで見始めることにしたのが出会いである。

 見始めたイップマンはおそらく2番目の作品だったと思う。思った通りにストーリーはなんとなく分かった。それ以上にカンフーアクション観ているのが楽しくてしょうがなかった。

 あっという間に終わったというか終わる前に着いてしまった。とても残念だった。

 が、帰りもあるだろうという期待を込めて旅行は精一杯楽しんだ。その結果帰りもあったので今回は注意して途中でつかないことを確認して全部観た。2回目のカンフーもとても楽しかった。

 それからNetflixで3作全部観た。結果は同じ全部楽しかった。

 僕のカンフー映画の思い出はジャッキーチェンとユンピョウとサモハンキンポーである。ブルースリーではない。というかほぼ観ていない。金曜ロードショーか洋画劇場でうっすら観た記憶しかない、とにかくそんなにハマったことがない。のにだイップマンにはハマってしまっていた。

 それからジャッキーチェンなども何作か見直したがあんまりだった。ブルースリーはまあまあ、とか言ったら怒られるかも知れんがそんな感じ。

 イップマンというかドニーイェン好きなのである。

 そんなこんなでコロナで遅れての公開、公開できてよかったよ。

 

 これからまた3作観ようと思う。

スポンサーリンク