フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

パールジャムとカマシワシントン

f:id:bota09:20200409203013p:plain

ギガトン

 発売前から結構楽しみにしていたアルバム。6年半ぶりの11作目のパールジャムの新作「ギガトン」。

 発売日から10周くらい聴いた素直な感想は、

「もういいかな」

と思っちゃったなー。なんだか悲しい。

 色々と今まであんまりやらなかったような感じの曲とかあったりするんですけど、そう言うのはいいんだけど、なんだかいい感じに落ち着いちゃった感じ。

 普通なんでしょうけど。いやわかんない。

 リアルに追いかけていたバンドでもう20年以上になるし、お互い年取ったねなんて言いたくないけど、言いたくないんですよー。

 本人たちはどうか知らないけど。インタビューとか読んでないし。そもそも日本でそんなに人気ないし。今時わざわざインタビューも組まないかと言う気もする。

 実際ボブの方がとか言わない方が良い。カート今まだニルヴァーナ続けていたらとか無意味な考えもしたくないけど。ニールヤングだってバリバリじゃないですか。

 レッドホットチリペッパーズもジョン戻ってくるし、レイジアゲインストマシーン復活するし、あんまり関係ないか。

 実際のところ続いているのがすごいとか言われかねない、それだけは言いたくない。でもエディの声大好きだし、マイクのギターも最高なんだよ。

 で何が問題かと言うと日本でライブがない。1995年と2003年両方見てるし、95年地震で大変だったけどあとでやってくれたし、全部寄付もしてくれたらしいし、その時のエディは厚生年金の壁登ってどっかいっちゃたし、それ見てわけわかんなくなって嬉しかったし。03年ももうないだろうなとか思っていた時の来日で思いっきり興奮したし。

 その後はないけど、一回スマッシュの日高さんのインタビューでフジロックで打診したけど駄目だったって読んで本当に悲しかったし(多分)。いつかは来ると思いその時までは生きていようと思っているし、お願いします、野外で観たいです。

 そんなこんなであんまり日本では注目されていないことがとても残念。

 なんのことかさっぱりわかんないけど、「PEARL JAM」大好きなんです。

 ちょっと冷めたら改めてまた聴き直します。

 で今はまっているのがこちらです。

open.spotify.com

 

 

スポンサーリンク