フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

自分の音楽についてーその①ー 「ニールヤング」

 音楽を聴く事が好きなのですが、今まで出会ってきた人たちのお話などを思い出すと、日常的に音楽を聴く、CDやレコードを買って聴く、今ならサブスクの月額を払って聴く、もっといい音で聴きたいとオーディオを買う(ここはちょっと違う場合もあると思う)人は結構少ないなと思っています。

 小さい頃から割と家族が音楽を聴く家庭にいたなとは思います。だからなのかとも思いますが、僕は割と聴く方だと思います。

 月に一枚くらいは何かしら買いますしspotifyも入っていますし。余談ですがspotify入ってから中古買わなくなりました。探せば大抵ありますからね。

 新しいものも色々聴きますが、結局ずーっと聴いているアーティストがありまして、それらを一回まとめてみようと思います。(自分用)

 まとめやすく今回は洋楽にしてみます。

 

open.spotify.com

 ニールヤングです。出会いは高校1年、友達が失敗したから安く売ったると言って(みんなお金がないのでくれない)出してきたのが「weld」。クレイジーホースとのライブ盤ですね。お試しでとりあえず借りて(その後1000円くらいで買い取りました)早速聴いてみた結果、今でも持っているCDです。

 1曲目はご存知HeyHeyMyMy。かっこええなー。と思った次の曲がこれでした。もう完全にやられましたね。どの曲が一番とか考えると選べないですが、思い出という意味です。「weld」と同じライブでのライブ盤で「arc」もあるとの情報を掴み探して買いましたねー。輸入盤しかないので田舎では売ってなかったんですよねー。30分くらいのアルバムで全1曲というものでした。

 それまでもそれなりに洋楽は聴いていました。そもそもハマるきっかけはエリッククラプトン(デレク&ザドミノス)それからはローリングストーンズ、ジミヘンドリクス、などなど60、70年代のどっちかというとUKよりかなとも思うものを好んで聴いていました。が衝撃を受けたのはニールヤングですね。でも、それまで聴いていたものの下地があってという事もあるとは思います。

 また、サウンドもそうですが歌詞も読むべきですね。読むべきです。

 

 でもおそらくですが、このアルバムいきなり全曲ぶっ通しで聴くことは好きじゃないと難しいと思うんです。だから誰かに進める事もありません。「アフターザゴールドラッシュ」や「ハーベスト」が聴きやすくていいと思います。

 ニールヤングに関してはまだまだ現役感バリバリなんで最新のものももちろん良いですし、昔のものもいいものがたくさんあります。途中迷走している感があるロカビリーとかテクノのアルバムもあるのもこれまた面白いですよね。

 とにかく人生の半分以上共にあるアーティストです。下手すると親より関わりが深いとも思えるくらいです。fujiロックも観に行きまししたし、その後の来日も観にきました。その後何にもないのが寂しいですが。

 まだまだ期待しています!

open.spotify.com

 

 

スポンサーリンク