フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

映画のお話、まだホラー

 少し前に観た「プリースト」と言う映画です。

 韓国のと言うか日本と日本以外のホラーと言ってしまうと言い過ぎというかそこまでよくわかっていない僕がいうのもアレなんですが、宗教が絡まないですよね日本て。呪いとか幽霊とかが仏教ということでもないと思うので特にこれっていうところがないように思います。

 韓国、アメリカ、ヨーロッパはそれぞれに宗教観が入ってくるのでちょっと勉強しないとちんぷんかんぷんになることもある。

 で、韓国は仏教も儒教なのかな、キリスト教もというかんじ。それだけで面白くなるとかそういうことじゃなくて、怖いだけじゃなくなるというのかな、書き出すのは難しいですね僕の文章力では。

 それはさておき「プリースト」は面白い。特にこの映画を観たときに思ったことは、僕は悪魔払い系が好きだということ。同じ韓国の「哭声」は仏教寄りの悪魔払い系だと思います。どちらも好き。

 「エクソシスト」も大好きなんですよね。自分の好みを発見できたこの映画に感謝です。

 怖さが足りないとか怖くないとかでホラー映画観ていましたけど、怖いだけじゃ物足りないということでした。

スポンサーリンク