フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

マイク キャンベルのギター

 ふと思い一番好きなギターソロとか思っていたなというのがボブディランの30周年コンサートでのマイクキャンベル。

 1992年10月に行われたみんなでボブディランお祝いしましょうというコンサート別名ボブフェス(ニールヤング命名)で何時間か忘れたけどとにかくながーいコンサート。後に出たビデオも2本組で3時間弱くらいはあったと思う。CDもある。ビデオの方が収録曲が多く長い。

 出演者はニールヤング等いっぱいであるもちろんボブもいる。その中でのハートブレイカーズが演奏した「ライセンストゥキル」カタカナ表記はなんか変だがこの曲である。

open.spotify.com

 いつ聴いても好き。カッコ良い。映像で見るとなお良し。

 長らく権利問題かなんかだと思うけど再発されなかったけど4、5年前くらいにブルーレイにもなって出た時は嬉しく買ってしまいました。もうVHSデッキないから観れないから。音だけならSpotifyにもあるし幸せです。

 曲は全てボブだしバックバンドはMG’sだし若手の頃のエディも観れる。この中の人たち大分いなくなっちゃったので観ていると寂しい気持ちにもなりますが素晴らしいコンサートだと思います。

 もうすぐここから30年。

 

 

スポンサーリンク