フランジングサン

写真、ゲーム、音楽、ぼんぞ

写真の撮り方

f:id:bota09:20191005215057j:plain

f4.0 1/2500 ISO6400

f:id:bota09:20191005215157j:plain

f1.7 1/2000 ISO800

 同じような写真ばかり続きますがこれはデータに書いた通り絞りを変えて撮ったのを比べてみましたと言う感じです。

 なるべく同じような写真を選んでみたのですがどうなんでしょう。両方ともピントは奥のターンマークに並んでいる棒みたいなののちょい手前ぐらいに合わせてあります。

 最近はほぼ解放だけで撮っているのでなんか変わるかなと思いやってみたんですけどここに貼ったのだとそんなに変わんないと思いますが、元データで見るとf1.7がいいですよ。

 何かで読んだんですがレンズの開発の人は解放での写りを重視していると、特にはいスードレンズと言われる明るいレンズf2.0以上なのかな、は絞り開きっぱなしで撮って欲しいみたいなのを。

 もちろんそんなレンズですから絞ったらダメって言うわけではないので好きなので撮ればいいと思います。

 僕もそうします。

 でも古いカメラだとシャッタースピード追いつかないのでフィルターとかつけるとまた変わっちゃうんですかね。

 楽しいですよね。そのカメラで自分が好きな感じが撮れると。

スポンサーリンク